SSブログ

サラリーマン川柳2016の100選発表!西野カナのトリセツ?? [トレンド]

今年もこの季節がやってきましたね!

『第一生命のサラリーマン川柳コンクール』

サラ川の100選が発表!

やはり今年も流行の言葉を使ったものが多いようですね!

■サラリーマン川柳の概要


サラリーマン川柳は毎年第一生命が一般の方から募集しているものです。

今年は39551句の応募があり、

その中から選ばれた100句がHPで公開されています。

その100句の中からさらに投票により10句を選出します。

皆さんの清き一票によりベスト10が決まるというわけです。

【スポンサードリンク】





■サラリーマン川柳2016 今年の傾向は?


今年も例年通り流行したものや流行語などが多いですね!

・マイナンバー
・爆買い
・五郎丸
・コミット

など、2015年世間を賑わせた言葉をチョイスしたものが多数選出されています。



個人的に気になったのもをピックアップ!

・『安月給 伸びしろあると 褒められる』


ポジティブ思考ですよね!笑
おそらくサッカーの本田選手の発言でしょう!
本田選手のモノマネしているお笑い芸人『じゅんいちダビッドソン』が有名になり、『伸びしろ』という言葉が話題になりましたよね。
安月給で褒められるなんて羨ましいですね!
私は『もっと働け』と言われているのに…。笑


・『男より トイレを磨けと 妻が言う』

思わず笑ってしまいました!
そんな場面が思い浮かんでしまいました。
勝手な推測ですが、トイレを磨けというのは金運を上げろという意味も含まれているのでは!?
トイレ掃除をすることにより金運が上がると言われていますよね。
色々考えさせられます!笑


・『不機嫌な 妻にトリセツ あった?カナ』

個人的に一番気に入ったのはコレ!!
西野カナさんの曲『トリセツ』を使い且つ『カナ』とかけていて純粋に上手い!っと思ってしまいました。
出来ることなら私もその『トリセツ』が欲しいです!笑



個人的に3句程ピックアップしましたが、

以下から100選を見ることができるので是非見てみて下さい!

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

笑えますよー!


【スポンサードリンク】





■私が選ぶサラ川ベスト10


第一生命による公式Webサイトで、皆さんが投票することにより、ベスト10が選出されます!

少し先ですが、発表は5月下旬にされます。

結果が楽しみですね!

それと、投票することにより抽選でステキな商品が当たるかも!?

総計2000名に当たるので、チェックしがてら一緒に投票してみては如何でしょうか。

当たっちゃったりして…笑


【スポンサードリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。