SSブログ

DJママ薄葉絢加(うすはあやか)の2つの病…『鎖骨頭蓋異形成症』『軟骨肉腫』愛娘に残すものとは… [ニュース]

札幌のFMラジオ『アップルスマイル』という番組のラジオDJ薄葉絢加さん。

先天性の病気『鎖骨頭蓋異形成症(サコツトウガイイケイセイショウ)』と

『軟骨肉腫(ナンコツニクシュ)』という癌を患っていながらも、

母として更にはアシスタントDJとして奮闘している。

そんな薄葉さんについて紹介します。


【スポンサードリンク】





鎖骨頭蓋異形成症(サコツトウガイイケイセイショウ)とは、

20万人に1人という先天性の病であり、

遺伝子の異常が原因で骨が育たず、

弱いことから骨折などを繰り返したりする病。



薄葉さんも子どもの頃は、ランドセルが背負えず

体育はすべて見学していたそうです。



また、中学校に進学すると同時にイジメにあい、

不登校にもなりかけたそうです。



結婚して、一人娘の夏音(かのん)ちゃんを授かったが、

23歳で離婚。



養育費などを頼りに育児をしてきたが、

2012年(秋)左腕に癌の一種

『軟骨肉腫』があることが判明した。



医師に今のままでは余命半年と宣告され、

左上腕骨を切除し、左足の骨を移植する手術を行った。



5年生存率は50%と医師からの厳しい宣告を受ける。



娘の『ママ。死なないよね、夏音を置いていかないよね、夏音を1人にしないよね』

という言葉に再発への不安が尽きない中、

娘に何か残したいという思いから絢加さんは

『声を遺す』事を選択し、FM局宛に手紙を送った。



「誰かの声を聞いていると、一人じゃないんだという安心感がありました

障害者も健常者も関係なく、みんなが楽しめる情報を発信したい。」



そんな手紙を送り、2ヶ月後にはFMラジオのDJを務めることに。



夏音が大人になる前に死んでしまっても、これを聴けば

「ああ、こんな声、こんなことをお母さんは考えていたんだ」

とわかってもらえるだろうと思い、150枚以上になる録音CDを

部屋の一角にファイリングされているそうです。



そんな薄葉さんを、陰ながら応援しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。